Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。

和歌浦周辺を歩いて観光してみる。Part.3

和歌浦漁港 和歌浦漁港に到着。 こちらにも駐車場があります。 なので、こちらを拠点にするもよし、歩くのが嫌なら片男波から車で移動するも良し! 今回、僕は時間があまりなかったので急いで、あちらこちら回ったのでザックリとしか紹介できませんが、今後…

和歌浦周辺を歩いて観光してみる part.2

和歌浦漁港まで路地を歩く さて昨日の写真とは打って変わって、いつものような感じに。 片男波海水浴場から和歌浦漁港を目指しています。 beatsjungle.hatenablog.com この辺を歩くのは初めてで、ワクワクしながら狭い路地を歩いていきます。 X-PRO2 + XF35m…

和歌浦周辺を歩いて観光してみる。

今回は珍しく観光地を散策していきたいと思います。 とりあえず車を止めたのは片男波公園駐車場。 一日400円だったと思います。 ただし海水浴シーズン(7、8月)には値段が上がります。 片男波海水浴場 総延長1,200mの人工海浜である。環境省が選定した「快…

南海加太線めでたい電車に乗って。八幡前駅から東松江駅を歩いて散策 Part.7 東松江駅周辺

東松江駅近くの細い橋 以前から行きたかったけど、なかなか機会がなく ようやく訪れる事ができました。 子供の頃に自転車で通った以来でしょうか? もっと古びた感じの記憶しかなかったので、意外に綺麗で残念・・ そりゃあ古くなれば手直しもしますよね。 …

南海加太線めでたい電車に乗って。八幡前駅から東松江駅を歩いて散策 Part.6 東松江駅

X-PRO2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム 東松江駅 東松江駅 僕が加太線でもっとも思い入れのある駅。 小学生の頃、祖父母の家に行く時によく利用した駅です。 明治45年(1912)6月、加太軽便鉄道が開通。電化に伴って加太電気鉄道と改称した昭和5年(1930)12…

南海加太線めでたい電車に乗って。八幡前駅から東松江駅を歩いて散策 Part.5 

X-PRO2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム それでは中松江駅の北側を散策をして行きます。 踏切好きとしては、踏切があれば取り敢えず撮っておきます。 奥に見える煙突が良く見える位置を探ったのですが、良いポジションがなくここで我慢。 県道7号線。 交…

南海加太線めでたい電車に乗って。八幡前駅から東松江駅を歩いて散策 Part.4 

X-PRO2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム 中松江駅周辺 それでは昨日の続きになりますが、中松江駅周辺を散策した写真を見ていただければと思います。 電車から降りてきた人たちは、皆同じ方向へ。 前回はこちら。 beatsjungle.hatenablog.com 奥に見える…

南海加太線めでたい電車に乗って。八幡前駅から東松江駅を歩いて散策 Part.3 中松江駅

x-pro2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム グレインエフェクト弱 中松江駅 東松江駅と八幡前駅の間にある駅。 一日の乗降人員は942人。※2015年 八幡前、東松江駅もそうですが、構内踏切があります。 駅と周辺情報 明治45年(1912)6月、加太軽便鉄道の開設と…

南海加太線 八幡前駅から東松江駅を歩いて散策編 Part.2

X-PRO2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム 和歌山市松江北 奥に見えるのは新日鐡住金。 元は住友金属で、2012年(平成24年)10月1日に、旧新日本製鐵(新日鉄)と合併し新日鐵住金が発足となります。 かつてはこの辺りも凄く賑わっていたと話に聞きました。…

南海加太線 八幡前駅から東松江駅を歩いて散策編

X-PRO2 + XF35mm F2 WR クラシッククローム 南海本線紀ノ川橋梁から さて、今回は水色のめでたい電車に乗って少しマニアックな場所を攻めてみたいと思います。 和歌山に住んでいる方からすれば、全くマニアックな事はないのですが 観光でお越しいただいた方…

南海加太線 水色のめでたい電車に乗る。

x-pro2 + xf35mm f2 久しぶりに写真を撮りに行ってきました。 とは言っても、一人ではなく家族総出で水色のめでたい電車に乗りに行ってきたわけです。 南海和歌山市駅は解体が進み、すでに以前の面影は全くございません。 水色のめでたい電車 2017年10月7日…

和歌山電鐵貴志川線スナップ Vol.8

和歌山市木広町 X-PRO2 + XF35mm f2 前回紹介した、田中口駅に停車している うめぼし電車。 ちょうど正反対の場所からの撮影になります。 やはりちょっとxf35mmでは遠いですかね。 まぁ個人的には全然アリなんですが。 ここ最近は撮影にも行けず、仕方なく以…

和歌山電鐵貴志川線スナップ Vol.7

X-PRO2 + XF35mm F2 グレインエフェクト弱 田中口駅 和歌山駅から電車に乗り、約1分で到着する田中口駅。 観光に来て貴志川線に乗られる方には、正直この周辺に見所はないです。 ですが!少し提案させていただきます。 車で貴志川線に乗りに来られた方は、お…

和歌山電鐵貴志川線スナップ Vol.6

和歌山市太田 X-PRO2 + XF35mm F2 以前から、貴志川線の電車を入れて撮りたいと 思っていた場所。 狭い路地からチラッと見える電車は間違いない。 欲を言えば、おばちゃん達が外でおしゃべりでもしていてくれれば最高ですね。 こちらは貴志川線の電車が通過…

和歌山城チラ見えスポット Part.9

和歌山市小雑賀 X-PRO2 + XF35mm F2 クラシッククローム 和歌川と和歌山城。 これはなかなか良い記録が出たんじゃないかと思ったのですが‥ あっ直線距離の話ですよ。 今のところ、1番遠い場所から和歌山城を確認したのが、Part.7で紹介した約2.8km。 今回は2…

南海和歌山市駅から紀ノ川橋梁まで歩いてみる

和歌山市西布経丁付近 X-PRO2 + XF35mm F2 クラシッククローム さて、今回は紀ノ川橋梁まで歩いて見た風景を紹介したいと思います。 っと言っても、数枚しかございませんが・・ 以前に紹介した、和歌山市駅から和歌山駅まで歩いてみるで、この辺りの写真は撮…

紀ノ国大橋から見る紀ノ川橋梁と和歌山市

紀の国大橋から x-pro2 + xf35mm f2 南海本線紀ノ川橋梁の東側に架かる紀の国大橋から。 本当は夕焼けと撮りたかったのですが、せっかく近くまで歩いてきたので撮っておきました。 橋の南側を見ると和歌山市内中心部が見えます。 都会に比べると高い建物もな…

南海本線紀ノ川橋梁 Part.2

和歌山市福島 X-PRO2 + XF35mm F2 クラシッククローム さて昨日の撮影場所の対岸にやってきました。 こちらはグラウンドなどがあり車を止める駐車場もあります。 久しぶりに訪れると工事が行われており、足場などが組まれ様変わりしていました。 この歴史あ…

南海本線紀ノ川橋梁 Part.1

和歌山市宇治鉄砲場付近 紀ノ川橋梁 (南海本線) - Wikipedia いつものごとく詳しいことは上記リンクを見て下さい。 左側が上り線(大阪行き)、左側が下り線(和歌山市駅行き)となっています。 僕が説明できるのはこれくらいなものです・・ 今回もあいにく…

めでたい電車と和歌山城

和歌山市宇治鉄砲場 X-Pro2 + XF35mm F2 クラシッククローム 久しぶりにめでたい電車を撮影してきました。 本当は、青いめでたい電車をここで撮る予定でしたが時間の都合で すぐに通過予定のピンクのめでたい電車に。 青い方も別の場所から撮影したので、ま…

貴志川線の踏切 Vol.5

和歌山市吉礼 クラシッククローム 久しぶりに踏切シリーズを更新。 以前は真夏の撮影でしたが、時は立ち真冬の撮影。 こちら24箇所目。 正直な話、自転車で本気出せば1日で終わる企画なんですけどね。 和歌山市吉礼 クラシッククローム 25箇所目。 吉礼駅の…

和歌山城チラ見えスポット Vol.8

左側奥に和歌山城を確認。 直線距離にして、約1.3km。 こちらの場所は以前に紹介した旧和歌山紡績紀の川工場の近くから。 旧和歌山紡績紀の川工場近辺 南海和歌山市駅〜和歌山駅まで歩いてみよう。vol.4 - Record of Wakayama この辺りならチラチラ見える場…

和歌山城からの初日の出

あけましておめでとうございます。 昨年は多忙につき、ブログ更新をサボりすぎました‥ 今年こそは、できるだけ更新期間が開かないよに努力したいと思いますので、どうかよろしくお願いします。 本日、和歌山城の天守閣から初日の出を見るというイベントに家…

貴志川線の踏切 Vol.4 

和歌山市和田 18箇所目はこちら。 この踏切の撮影に無くてはならないのが自転車。 やはり機動力が違いますよ! ところがうちには後ろに子供を乗せるやつがついたママチャリのみ。 子供を乗せていれば全く気になりませんよ。でもね大人一人でそんなママチャリ…

貴志川線の踏切 Vol.3

和歌山市神前 さて、久しぶりの貴志川線の踏切シリーズ。こちら12箇所目。 第3回目はここ神前付近からスタートしていきたいと思います。 その初っ端の写真が過去の使い回しで申し訳有りませんが・・ 和歌山市神前 13箇所目。 神前駅の隣にあります。 このタ…

南海和歌山市駅スナップ Part.2

X-Pro2 + XF35mm F2 R WR クラシッククローム 南海和歌山市駅前 こうして見てみると、やっぱり解体するのは勿体無いなぁ。 新しい駅はそりゃあ綺麗で便利になるんだろうけどさ。 なんとか残しておいて欲しい建物です。 beatsjungle.hatenablog.com

南海和歌山市駅スナップ

X-Pro2 + XF35mm F2 R WR クラシッククローム 南海和歌山市駅 久しぶりに和歌山駅から電車で南海和歌山市駅に。 帰りは歩いて和歌山駅まで写真撮りながら帰ろうかと考えていたけど 子連れだったので、そんなことしている暇はなかったよ・・

和歌山市掘止の黒門市場

GR DIGITAL Ⅳ 和歌山市堀止西2丁目 とにかく写真がないから過去の写真をほじくり返してきましたよ。 和歌山市堀止にある黒門市場。 そう言えば長らく訪れていない。 近くを車で通るんだけど、お店も減って市場感がなくなってきました。 また撮影に行って、…

レトロ看板

X-Pro2 + XF35mm F2 R WR またまたネタ切れ。 なかなか写真を撮りに行けないんです。 市外の写真も増やしたいのですが・・ しばらくはこんな感じになっちゃうかも。 そして過去記事も加筆、修正、新規の写真の追加などもしていきたいと思います。

貴志川線の踏切 Vol.2

娘のクイズが発端で始まった、貴志川線の踏切シリーズ。 今回は第二回。日前宮駅周辺〜津秦周辺までを紹介していきたいと思います。 前回はこちら。 beatsjungle.hatenablog.com 和歌山市有家 6ヶ所目はこちら。 左に行けば田中口駅。右に行けば日前宮駅にな…