Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

みその商店街の風景 Part.1 和歌山B級観光ガイド

みその商店街

みその商店街は戦後の闇市が発祥のアーケード商店街。

 JR和歌山駅から歩いて2、3分といったところでしょうか。

立地は駅が近くにあるし悪くないと思うのですが、ほぼシャッター商店街となっています。

場所はこちら。

駐車場はみその商店街周辺にコインパーキングがあります。

日曜日に用事があり訪れた時には、意外と車が止まっており満車の所が多々あり。

車で訪れる際には注意してください。

 

f:id:beatsjungle:20170528210417j:plainX-pro2 XF35mm F2 R WR クラシッククローム

みその商店街に入る入り口は7ヶ所。

その一つの東通。

 今は寂しい雰囲気が凄いですが、僕が子供だった頃(40年近く前)はまだまだ活気に溢れていました。

 

駐車場も完備!かと思いきや、現在は月極駐車場になっています。

昔はコインパーキングもなかったので、車で買い物に来た人はここに停めてたのでしょう。

駐車場の文字が逆さなのは、間違えて入ってこないようになのか?

 

商店街の中からも地下駐車場とアクセスできるようになっています。

実は月極駐車場と知ったのはこの時でした。

 

こちらが商店街側からの地下駐車場への入り口。

真っ暗ですが、現在は明るくなってます。

 

 

 

f:id:beatsjungle:20180521204322j:plain

それではアーケードの中へ。

シャッター商店街ではありますが、なかなか良い雰囲気じゃないですか?

和歌山にあるもう一つ大きな商店街、ぶらくり丁よりも個人的には好みですね。

ぶらくり丁のアーケードは一本真っ直ぐなのにたいして、みその商店街のアーケードは複雑になっていて格好良いですし。

今まで何とも思っていなかったけど、こうして見て見ると凄いなと見入ってしまいます。

 

ぶらくり丁商店街に関しては過去記事から。

wakayama-guidance.com

 

 

写真の左手前に精肉店があったのですが、知らない間にゴルフ練習場に‥

以前に写真を撮っていたのですが見当たらず。

残念です。

 

喫茶マリンナ

1967年創業の老舗喫茶店。

レトロな雰囲気が素敵で人気があります。

僕は学生時代に一度行った記憶しかありません。

久しぶりに寄って見ようと思いましたが、この日は日曜日で営業しておらず。

訪れる際には営業日を確認してください。

 

商店街内にトイレがあります。

ただ昔ながらのトイレです。

島田履物店


f:id:beatsjungle:20170528213432j:plain

現在も(2024年2月現在)営業している数少ない店舗の一つ。

 

この一面だけ落書きが酷い。

正直、僕は嫌いじゃないです、寧ろ好きなんですけどね。

ただ許可を得ているのか否か。

 

f:id:beatsjungle:20180521210307j:plain

 

営業している店は数少ないですが、昔ながらのレトロな看板や店構えが残っているので、

好きな人には楽しめる場所なんではないでしょうか。

 

どうやらみその商店街にバンクシーが来た模様。

 

 

f:id:beatsjungle:20170528214525j:plain

みその商店街も最近はみそのマルシェというイベントを開催しているようです。

興味のある方は遊びに来てみてください。

corp.iko-tas.com

 

次回に続く。