Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

東ぶらくり丁商店街を歩く vol.1

ぶらくり丁商店街

 

JR和歌山駅と南海和歌山市駅のおよそ中間ぐらいの場所にある、ぶらくり丁。

 本町、ぶらくり丁、中ぶらくり丁、東ぶらくり丁、ぶらくり丁大通り、北ぶらくり丁の6つの総称として用いられています。

僕が若い頃は、皆んな二丁目と呼んでいました。

何だか、ぶらくりって名前がどうもね。

今ではぶらくり丁と言っています。

 

雑賀橋

こちらは雑賀橋。

僕が写真を撮っている場所はコインパーキングです。

車で来るときは、基本ここに止めてます。

料金は確か40分100円だったかな?ちなみにまだ安い所もあります。

 

しかしこの辺は相当変わりましたね。

このコインパーキングの場所はもともと映画館がありました。

川を挟んだ向かい側にも映画館が。

全盛期には5館以上もあったようですね。

休日には人も多く訪れて賑わっていましたが、今では日曜でも人は疎ら。

こちらの川は和歌川。

この辺りは和歌川、大門川、市堀川が合流しています。

一番大きく写っている建物が昔映画館でした。

小学生の頃にドラゴンボールの映画を見た記憶があります。

たしか、地球まるごと超決戦だったかな。

 

この記事を再編集するために写真を撮りに来たのですが、一足遅くすでに解体されていました。

これはちょっと残念すぎます‥

 

 

鈴丸橋が見えます。

分かるでしょうか?

鈴丸橋から見る景色もなかなか面白いですよ。

遠くに和歌山城も見えます。

wakayama-guidance.com

 

ぶらくり丁の名前の由来ですが、間口の狭い店が多かったために、商品を軒先にぶらくって(吊り下げていた)いたのが由来のようですね。

他にも説があるようですが。

そしてこの川は大門川です。昔はもっと汚かったという話を聞いたことがあります。

ですが最近は清掃活動などのおかげで、随分と綺麗になってきました。

東ぶらくり丁

雑賀橋を挟んで東ぶらくり丁と中ぶらくり丁があります。

東ぶらくり丁は少し元気がなく、店の数も少なめ。

ですが、良いお店もありますよ。

スマートボール ニューホープ

中ぶらくり丁から雑賀橋を渡り、東ぶらくり丁に入ってすぐにスマートボールのお店があります。

僕は入った事はないのですが、レトロでいいお店です。

次は一回遊んでみたいと思います。

※現在は営業していないようです。

現在は店の外観も変わっており、この看板もなくなってしまいました。

 

本当にこの辺は静かで人通りは疎ら。

自転車が割とスピード出して走ってくるから油断したら危ないです。

そもそも自転車は降りなきゃダメなんですが。

 

 

新通り商店街から歩いてくると、こちらの東ぶらくり丁のアーケードに。

ちゃんとアーケードの上に行けるよう、作業用の梯子があります。

どんな風になっているか登ってみたいものです。

 

諏訪園

東ぶらくり丁に来たなら寄ってみてください。

以前に抹茶のかき氷を食べましたが、これはおすすめです!

www.suwaen.com

 

 

 

f:id:beatsjungle:20170604213601j:plain東ぶらくり丁もやはり、お店はシャッターが降りた店が目立ちます。