Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

北ぶらくり丁商店街を歩く vol.5

北ぶらくり丁商店街

おそらくぶらくり丁の商店街の中で1番人が歩いていない商店街。

東ぶらくり丁、中ぶらくり丁、ぶらくり丁の3つの商店街は一本で繋がっていて

自転車や歩行者は商店街に用がなくても通り抜けに使います。←個人的な考え

 

しかし北ぶらくり丁は3つの商店街の隣になります。

ちょっと暗いし。

 

だけども最近は北ぶらくり丁を盛り上げようと、頑張っているようです。

 

kitabura.j

 

うどんの大田萬

こちらの建物は元はゴム、ビニール、ナイロン製品などを扱っていた大田萬商事が入っていた建物。

良い感じに再利用されています。

ここ最近、2週続けて日曜に写真を撮りにきたのですが営業していない。

なぜだ?っと思い調べてみると、日曜は定休日らしいです。

営業時間も11:00〜15:00まで。

お店に訪れる際には気をつけて。

 

山下時計店

 

北ぶらくり丁には営業していないけど、レトロな外観の店舗が残っています。

ここが北ぶらくり丁の魅力。

磨けば光るダイヤモンドの原石のような場所だと思います。

 

 

こちらは5年ほど前に撮った写真。

現在はシャッターが降りてしまっているのが残念。

 

 

 

こちらは少し前になりますが、2015年の北ぶらくり丁。

現在はこの店はありません。

 

f:id:beatsjungle:20170608205741j:plain

テディベア&ドール専門店
アリスインベアリーランド

なんとも商店街の雰囲気に合った店だけになくなるのは残念ですね。

 

 

東西にのびるぶらくり丁の商店街。

所々に北と南から入れる入り口があります。

ちなみに、この写真の場所から真っ直ぐ進むとぶらくり丁に入れます。

その入り口の格好良さも北ぶらくり丁が一番。

東ぶらくり丁も良かったですけどね。

 

 

 

 

シネマ203

cinema203.com

かつては、ぶらくり丁周辺には多くの映画館がありました。

本町通りに東映、中ぶらくり丁に築映、東ぶらくり丁にら帝国座、その他にも色々あったみたい。

小さな映画館で、20席程とのこと。

こんな所でゆっくり映画を見てみたい。

 

f:id:beatsjungle:20170608210647j:plain

こちらも古い写真。

一応ぶらくり丁の記録として。

 

北ぶらBASE

閉店して長らく放置していた店舗を商店街が買取り、リノベーションしたレンタルスペース。

1日1000円〜のようです。

様々な用途にご利用できます。

 

 

こちらもだいぶ前に解体されて空き地に。

突き当たりの壁に落書きするのがお決まりなのか。

 

ぶらくり丁の過去記事は下記リンクから。

wakayama-guidance.com

 

wakayama-guidance.com

wakayama-guidance.com

wakayama-guidance.com