Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。

和歌山の港まつりの花火と貴志川線を絡めて撮ってみたいが失敗しました。

f:id:beatsjungle:20170723223933j:image

x-pro2 + XF35mm F2 R WR  和歌山市神前

和歌山の夏の風物詩である港まつり。

子供の時は港まつりの花火を見たら夏休みだなぁって気分になったもんです。

僕は港まつりの会場に行ったのは今まで5回ほどしかないんです。

人が多すぎて疲れてしまうのから。

なのでもっぱら遠くから見る派です。

 

今回はここから花火が見えるのは確認済み。

ちょうど貴志川線も走る。

花火と貴志川線が撮れる。っと僕の脳内シミュレーションでは完璧なはずでした。

 

ただ問題もあります。

港まつりの花火が上がる時間は20時から21時。

しかも連続であがらず、結構間が空く事がしばしば。

そしてこの日の貴志川線の時刻表を見ると、電車が通るタイミングが何回かあるわけですが、普通電車を避けると、おもちゃ電車が20:33頃に踏切を通過する予定。

チャンスは一度。

そのタイミングで花火が上がるのか‥

そしてあわよくば、真正面から撮りたい!

ただ、これは信号の都合がありますからね。

このおもちゃ電車、花火、信号の三つを全て満たせるのか。

 

結果が、この写真。

はい、おもちゃ電車だけでした(涙)

花火はピタリと止まり、真正面から撮りたかったのですが、信号は赤。

そりゃ無理ですよね。

タイミングがよければ信号とおもちゃ電車の間から花火が見えるはずなんですが。

 

祭り終盤は花火が連続であがるので、その時間帯に電車〔普通以外〕が通過してくれれば!

こりゃあまた来年チャレンジしてみよう!