Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

南海本線紀ノ川橋梁 Part.1

南海本線紀ノ川橋梁

f:id:beatsjungle:20180109220147j:plain和歌山市宇治鉄砲場付近 

紀ノ川橋梁 (南海本線) - Wikipedia

いつものごとく詳しいことは上記リンクを見て下さい。

左側が上り線(大阪行き)、左側が下り線(和歌山市駅行き)となっています。

僕が説明できるのはこれくらいなものです・・

今回もあいにくの天気で、ドンヨリした写真が続きますよ。

 場所はこちら。

今回は紀ノ川の南側から見た紀ノ川橋梁を見ていただきます。

僕は和歌山市駅近くの駐車場に車を止めて、歩いて行きました。

距離もそれほどなく、他にも見所があるのでオススメです。

 

beatsjungle.hatenablog.com
beatsjungle.hatenablog.com

beatsjungle.hatenablog.com
こんな感じの所です。

よければ見ていって下さい。

 

f:id:beatsjungle:20180109220241j:image

まず目が行くのは橋脚が煉瓦造り。

上り線が1903年(明治36年)に架けられ

下り線が1922年(大正11年)に架けられたそうです。

架けられてから100年を超え、補修工事を行なっているようです。

 

f:id:beatsjungle:20180109220228j:plain

古びた感じが大丈夫なのかと心配になりますが、意外に大丈夫なようです。

子供の頃はこの橋を電車で渡るのが怖かったのを覚えています。

 

f:id:beatsjungle:20180109221028j:plain

こうして下から見るとなかなかの迫力です。
ここでもめでたい電車を撮りたかったのですが、そんなに頻繁に通らないので我慢します。

 

f:id:beatsjungle:20180109220258j:image

 

f:id:beatsjungle:20180109221437j:image

 こちらが青いめでたい電車。

ちなみに昨日のピンクのめでたい電車はこの踏切からの撮影です。

 beatsjungle.hatenablog.com

 本当はこの時、昨日の写真と同じ構図で青い方も撮ろうと思ったのですが、同じような写真を二枚も撮るのもなぁ。それなら下か撮ろうかと迷っているうちに、電車がきたので慌てて撮ったのがこちらです・・

 

一応次回は北側から見た南海本線紀ノ川橋梁を予定しています。