Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

和歌山県のB級観光ガイド 御坊市 東町編 【紀州鉄道に乗って寺内町散策】

 今回はこの辺りからスタートしますが、少し分かりにくいかと思うので

皆さん寺内町散策MAPを見てください。

www.city.gobo.wakayama.jp

 開きましたか?

御坊の寺内町散策するには必需品ですからね。

僕は持っていなかったため、見落とした場所が盛り沢山でしたよ・・

 

 過去記事はこちら。

beatsjungle.hatenablog.com

 

 MAPで言いますと、8番と5番の道を歩いていきます。

丁度モデルコースの道になりますね。

 

f:id:beatsjungle:20180607204111j:image

手前の建物が良い雰囲気。奥に見えるポストをアクセントに。

以前にもこの道を通ったのですが、その時は手前の空き地には建物があったような。

その時はポストとタバコ屋さんをメインに撮った記憶があります。

このままポストの横の道を歩いていきます。

 

ここでMAPを持っていない僕は旧町内で最古の民家を見逃します・・

おまけに岸野酒造本家も・・


f:id:beatsjungle:20180607204107j:image

f:id:beatsjungle:20180607204103j:image

雨の中、傘をさしながらの撮影にも慣れてきました。

そりゃ雨が降っていないのが一番ですが、曇り空と古い街並みが良い感じだと僕は思います。

雨だから外に出たくないなぁって思わずに、散歩してみてください。


f:id:beatsjungle:20180607204126j:image

こちらMAP5番の辺り。

東町になります。

5番の志賀屋川瀬家の紹介をしようと思ったのですが

はい、見逃してます・・

一応写ってはいるのですが・・

すいません。
f:id:beatsjungle:20180607204118j:image

ちなみに左の建物が志賀屋川瀬家です。

江戸時代に建てられたもので、志賀屋という蝋燭問屋だったようです。

 

どうも僕は路地にしか目がいっていなかったようです。

毎回帰宅して写真を見て、反省はしているんですよ。

ただ現場に行くと、自分の世界に入り込んじゃうんですよね。

気をつけますと今回も反省はして見ます。


f:id:beatsjungle:20180607204131j:image

MAP4番の日高別院をスルーするという暴挙に出ます。

日高別院横の道を抜け中町に戻るルート。

マルキン精肉中町店の軒先から。


f:id:beatsjungle:20180607204122j:image


f:id:beatsjungle:20180609213428j:image

f:id:beatsjungle:20180609213421j:plain

この場所を初めて見た時は心踊ったものです。

ただ僕の撮った写真でそれが伝わるかは微妙ですがね。

 

モデルコースの通りに歩いていては出会えない景色もあります。

散策MAPを見ながら、要所要所を見て回りつつ、少し御坊の路地を迷ってみるのも

楽しいのではないでしょうか。

 

 

次回に続く。