Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

田辺市を歩く 〜紀伊田辺駅編〜 和歌山県B級観光ガイド 

和歌山県田辺市

和歌山県の中南部に位置し、近畿の市の中では面積が一番広い。

人口も和歌山市に次いで第二位である。

今回、僕も初めての田辺散策。

どうしても観光となると、お隣の白浜のイメージがある。

南紀白浜アドベンチャーワールド、白浜エネルギーランド、白良浜、円月島、三段壁、あと千畳敷などなど。

何も見ずとも、これくらいは出てきます。

 

ですがね、田辺市と言われると正直なかなか出てきません・・

いや色々あるんですよ、ただパッと出てこないだけで。

ですがね、今回歩いてみて僕は後悔しましたよ・・

もっと早くに訪れるべきだったと!!

僕の拙い写真で田辺の良さが伝わるか心配ですが、しばらくお付き合いください。

 紀伊田辺駅の場所はこちら。

車でお越しの方も、駅のすぐ近くに駐車場あるので安心してください。

 

 ※写真は全てX-Pro2とXF35mm F2で撮影しています

紀伊田辺駅

f:id:beatsjungle:20180901200946j:plain

1932年(昭和7年)に建設

築86年になり、老朽化のために駅舎を建て替えることが決まっています。

僕が訪れた時には、少し解体されていました。

そんな紀伊田辺駅を惜しむイベントが9月24日(月)に行われるようなので

興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

trainart.jp

 

f:id:beatsjungle:20180901200952j:image

f:id:beatsjungle:20180901200957j:image

とてもカラフルで可愛い駅舎だけに残念ではあります。

ちなみにこちらの絵はS+N lab.さんの駅舎アートです。

以前紹介した紀の国トレイナートの企画の一つで、駅舎を舞台に各地から集まるアーティストが表現を展開しているとのこと。

trainart.jp

他の駅舎のアートも素晴らしいので、いつか全駅舎を電車に乗って見て回りたいですね。

 

f:id:beatsjungle:20180901201041j:image

もう、駅前だけで凄くテンション上がりましたよ。

昭和の香りがする喫茶・軽食 お土産屋さん。

駅前に立ち、どこから歩いて行こうか考える。

あっちから見て行くか、こっちから行くか? いや、こっちも良いぞ!ってな感じですよ。

 

f:id:beatsjungle:20180901214202j:image

写真左側が僕が止めた駐車場。

そのフェンスの後ろは端から端までズラッと自転車。

昔の和歌山駅を思い出します。

 

f:id:beatsjungle:20180901214159j:plain

f:id:beatsjungle:20180901214204j:image
駅周辺だけでも、そそられる場所が盛り沢山です。

次回からは駅から離れて、気ままに散策した写真を見ていただければと思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!