Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

和歌山県田辺市散策 Part.3 北新町商店街〜栄町商店街周辺 和歌山県のB級観光ガイド

田辺散策第三回目。

今回は田辺市にある商店街、北新町商店街と栄町商店街を歩いていこうと思います。

 

 その前に田辺市散策Part1、2を見ていない方はこちら。

beatsjungle.hatenablog.com

beatsjungle.hatenablog.com

 

北新町商店街

f:id:beatsjungle:20180906204933j:image

僕も和歌山の商店街を色々見てきましたが、どこも歩いている人の数は少ないです。

ただ今回に関しては、初めて訪れる商店街、尚且つ平日の10時頃ということで実際はもう少し賑わっているのかもしれません。

あとコインパーキングも多々あり、店舗専用の駐車場なども見受けられました。


f:id:beatsjungle:20180906204915j:image

シャッターが降りている店舗もチラホラ見かけますが、営業されている店舗の多さにビックリしました。

ただ車の通行量は多めです。


f:id:beatsjungle:20180906204943j:image

次の栄町商店街に行く前にちょっと寄り道。

f:id:beatsjungle:20180906204928j:image

商店街を歩いていると、一際大きな建物が目につきます。

詳しいことはわかりませんが、かつては大きなスーパーがあったようです。

写真では分かりませんが、看板に薄っすらとダイエーの文字が。

 あの窓から田辺の街を見て見たいですね〜。

 

f:id:beatsjungle:20180906204941j:image

f:id:beatsjungle:20180906204931j:image
f:id:beatsjungle:20180906204923j:image

商店街を外れても、魅力ある場所が盛りだくさんです。

今度はもっとゆっくり散策してみたいです。

回れていない場所が盛りだくさんですからね。

ちなみにこの日の滞在時間は2時間ほど・・短すぎる。

 

栄町商店街

 北新町商店街歩いていると、この辺から栄町商店街となります。

商店街の街路灯には「さかえまち」の文字が。

 

f:id:beatsjungle:20180906204918j:image

f:id:beatsjungle:20180906204938j:image

f:id:beatsjungle:20180906204926j:image

え〜電線が被っていますが、これが栄町商店街の街路灯になります。

お笠の街路灯がシンボルマークの栄町商店街とのことですが、お笠とは?

調べてみると分かりました!

田辺探訪(和歌山県田辺観光協会) :: 午後・お笠曳き回り

っというわけです!

商店街ごとに特色のある街路灯で面白いです。

f:id:beatsjungle:20180906204920j:image
f:id:beatsjungle:20180906204936j:image

栄町商店街はここまで!

商店街の写真が少なくて申し訳有りません。

また機会があれば再訪して、こちらに追加できればと考えています。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

田辺市散策はまだ続きますよ!