Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

和歌山県海南市を歩く 海南駅〜海南駅前一番街商店街周辺

ようやく和歌山市内から出ました。

しかしこの日は生憎の雨模様・・

傘をさしながら片手で写真を撮っていたので、あまり枚数も撮れず広く探ることもできませんでした。

また今後、今回まわれなかった場所も紹介できればと思います。

 

海南市

 和歌山市の南隣りにある市。

海南市 - Wikipedia

いつもの如く、僕の下手な説明よりもこちらを見てもらうのが間違い無いでしょう。

現在は少し寂しい感じになっているが、僕が子供の頃はジャスコ?(記憶が定かではない)があって賑わっていたイメージ。

和歌山市内の年配の方も、昔は海南によく遊びに行ったなぁって言っていたので、当時はなかなかの人気スポットだったのではないでしょうか。

現在はどうか?少し前までの自分ならこう言うだろう。『いや、何にもない所です。』っと。

否。

今回歩いて海南の良さに気づくとともに、もっと早くに訪れるべきだったと後悔しております。

ただこの気持ちが写真に表現できているかと言えば微妙ですがね・・

あれですよ、雨でしたしね・・あと風も強くて・・

っと言い訳はこれくらいにして、これからしばらく海南編よろしくお願いします。

 

海南駅前一番街商店街

 海南駅を出て西に歩いてすぐの場所にある海南駅前一番商店街。

実は僕、この辺りを歩くのは初めてで、少し緊張しました(笑)

場所はこの辺り。

 

アクセス

海南駅のすぐ近くにPのマークがお分かりいただけるでしょうか?

車でお越しの方はこちらを。

他にもありますが、一番分かりやすいかと思います。

 

 

f:id:beatsjungle:20180425210535j:image

初めての場所は、嬉しくてキョロキョロしてしまい写真もどう撮ればいいのかと迷ってしまいます。

この日天気も悪く、今回は下見程度に撮影しながら歩くことに。

f:id:beatsjungle:20180425210551j:image

やはりどこの商店街も人が少ないですね。

平日の昼間でしたが閑散としていました。

シャッターを下ろした店もかなり多いです。

そう考えると以前紹介した和歌浦の明光商店街はなかなかの賑わいぶりでした。

 

beatsjungle.hatenablog.com

 

 

f:id:beatsjungle:20180425211837j:image

建物の裏側には昭和の香りが。

こう言うところを見逃さないように気をつけて歩きます。

 

f:id:beatsjungle:20180425192641j:image

f:id:beatsjungle:20180425192655j:image

 ちょっと気になったのが、こちらのセンタープラザ。

一階には商業施設が数件入っていて、上は住宅となっています。

本屋さん、ドムドムハンバーガー、農産物直売所、などなどが入っていました。

今回はこの辺りでの写真はこれだけです・・

次回はいい天気の日に気合い入れて撮り直してきます!!

 

海南駅周辺にはコインパーキングが何ヶ所かあるので、車で訪れても安心です。

 

あっ!あと数年前から海南駅前にて野外マーケットイベントが開催されています

www.arcadeproject.jp

おそらく今年も開催されると思うので、気になる方はこまめにチェックして見てください。