Record of Wakayama

X-Pro2とXF35mm f2で残す和歌山の記録。 現在はGR3のみでの撮影。

和歌山県海南市を歩く Part.4 海南駅周辺〜日方 

前々回は国道370号線の南側を散策しましたが、今回は北側を歩いていきたいと思います。

 今回の散策はこの辺りからが目当ての場所だったりします。

本当はここから黒江、船尾市場へと歩く予定でしたが、時間の都合で全て周りきれず黒江と船尾市場はまた次の機会に持ち越しです。

 

前回の海南編はこちら

beatsjungle.hatenablog.com

 

海南市日方にある商店街

商店街とは言っても、現在はシャッターを下ろした店が並ぶシャッター商店街である。

それでも少しではありますが、現在も営業している店も数えるほどではありますが存在しています。

規模は小さいですが、懐かしい雰囲気のする僕の好きな場所でもあります。

 

 且田書店

この辺りは以前にも訪れたことがあるのですが、その時に撮った写真がなぜが存在していないんです・・

その時はこちらの本屋さんも表に本を並べていた記憶があるのですが、この日は雨だったので店内に入れていました。←多分・・

そういえば以前に紹介した和歌浦の書店も普段は前に本を並べているのに、雪のおかげで撮影できなかったのを思い出します・・

 

beatsjungle.hatenablog.com

 

f:id:beatsjungle:20180430205107j:image

 

国道370号線から一筋中に入ると、古い商店街があります。

ウロウロ散策しましたが、誰も歩いておらずより一層寂しく感じます。

薬局、玩具店、日用品店などのシャッターの下りた店が並んでいます。

f:id:beatsjungle:20180430211251j:image

f:id:beatsjungle:20180430220724j:image

ハカリ 消火器 畑山計量器

f:id:beatsjungle:20180430205140j:image

こちらは現在も営業しているような雰囲気でしたが、店内は暗くよくわかりませんでした。

あとは文房具屋さんも営業していました。

 f:id:beatsjungle:20180430211305j:image

f:id:beatsjungle:20180430205215j:image

f:id:beatsjungle:20180430205225j:image

f:id:beatsjungle:20180430205240j:image

元はスーパーマーケット?

他のお店より大きな建物。

雰囲気的にはスーパーマーケットのような感じ。

このマークだけが残っており詳細は不明です。

f:id:beatsjungle:20180430205119j:plain

f:id:beatsjungle:20180430221126j:image

少し引いて撮ってみるとこんな感じ。

おそらく店舗部分がもぬけの殻となり、今は駐車場のような感じである。

右側には自転車屋さん、左手前にはキラキラ照明と言ってシャンデリアを販売しているようだ。

 

f:id:beatsjungle:20180430205309j:image

 いかがでしたでしょうか?

雨と、この後の僕の予定のおかげで少し早足ではありますが、旧商店街を散策してきました。

今度はもう少し時間をかけて、ゆっくり散策して行きたいと思います。

 

あと少し海南編が続きますので、どうかもう少しお付き合いください。